たすくまのタスク名の一部で検索して一覧表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

iPhoneアプリの「たすくま」を使っています

現在、いろんなタスク管理アプリが存在していますが、「たすくま」というアプリは、とても重宝しています。

 

簡単に言うと、時系列に並べる「ToDo」+「タスク時間計測」というものでしょう。もっと奥が深いです。詳しくは、こちらのブログを参照してください。

 

http://kaji-raku.net/lifehack/task/taskuma/1857

毎朝、前日のタスクを種類ごとにまとめています

1日の作業としては、テレビ(録画)を見るタイミング、本・雑誌を読むタイミングは、当然ですけどばらばらです。ばらばらなタスクを、テレビ、本、雑誌という単位でまとめておきたい。

 

どのようにまとめているかというと、エバーノートに転送された1日のタスク一覧を、テレビだったら「テレビ」で検索して、ヒットしたものをコピー、ペーストしています。ときどき、見落としがあったりしたりしていました。

 

単純作業で、少々面倒でしたが、今までやっていました。

自分用ツールを作ることを決断

というわけで、ColdFusionでツールを作成しました。

 

幸いにも、1日のタスク結果はCSVファイルでも提供されていますので、CSVファイルを読み込んで、データ加工することにしました。

実際に作った結果

以下のような結果です

こちらから実行できます。

ColdFusionの技術的な話

CSVファイルの読み込みに注意

ColdFusionのカンマの扱いは、少々特殊で、カンマ区切りが隙間なく連続していると、データがないとみなしてしまいます。そうなると列の数が違ったりするので、今回はこちらの関数を使いました。

https://www.bennadel.com/blog/991-csvtoarray-coldfusion-udf-for-parsing-csv-data-files.htm

Query of Queryは便利!

他の言語はどうか知りませんが、Query変数としてデータを登録していると、SQLでデータを検索できたりします。とてもわかりやすいです。

新規のQuery変数でdate型に注意

新規のQuery変数を作った中でdate型の場合、date型変数をセットすると、なぜか時間がセットされません。

 

ところが、Query変数をvarchar型にしてdate型の変数をセットすると、なぜか時間もセットされます。

結果

当然ですが、ツールを使って、時短となりました。

ちょっとしたツールですが、こんなものが積もり積もって、時間の短縮ができると思います。

 

 

2018/11/03追記

メモの一覧表示を追加しました。

メモ部分にも、作成した日時がありますが、その日時順の表示となります。

たすくまのレポートでは、あまりメモに注目していませんでしたが、

これでアップルウォッチで音声入力したメモも、気軽に振り返りやすくなるかも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
メール講座 「入門編
無料レポートセンター
最近の投稿
プロフィール
カテゴリー
タグ
アーカイブ