グーグルカレンダーで睡眠・仮眠記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

グーグルカレンダーは、予定をいれるだけですか?

通常、カレンダーというと、予定を書き込んでおくことがほとんどだと思います。

 

ところが、iPhoneアプリの「たすくま」では、グーグルカレンダーと連携していて、記録として保存できます。

 

一日の結果がグーグルカレンダーで一目瞭然です。

グーグルカレンダーは用途別に作成できます。

デフォルトのカレンダーだけだと、色は1色ですが、用途別にカレンダーを作っておくと、それぞれ色設定ができます。

 

デフォルトのカレンダーはもちろんですが、「睡眠・仮眠」、「食いぶち(緊急で重要)」というカレンダーをよく使っています。「食いぶち」というのは、いわゆる収入になるもの。現在会社に行っているので、勤務時間を記録しています。

 

「睡眠・仮眠」は赤、「食いぶち」は緑にしています。デフォルトカレンダーは、水色です。

グーグルカレンダーでは、24時間1か月分を俯瞰できない

グーグルカレンダーでは、24時間1か月分を俯瞰できないので、紙に色鉛筆で記入していました。たとえば、こちらが2017年の1年分です。

 

どうせなら、プログラムで色をつけることができるといいかなぁ、ということで、こちらを作りました。

ツイッターで仮眠・睡眠記録をアップしています。

現在は、上のツールを使って、毎日アップしています。グラフははてなグラフを使っています。たとえば、こちらのような感じ。

 

やることは難しくなく、時間もそんなにかからないですが、もうちょっと簡単にしたい、という気持ちになってきました。ということで、今回作成したプログラムがこちらです。

使用方法

「google Login と認証」のリンクをクリックしてください。

 

表示されたメールアドレスか、別のアカウントを使用してください。

 

「許可」ボタンをクリックしてください。

 

「カレンダー選択」のリンクをクリックしてください。

 

以下のように表示されます。

 

日付やカレンダー名を設定し、送信ボタンをクリックすると、以下のようになります。

2017年11月の状況を、こちらで確認。

ほとんど同じでした!

 

※あくまでも、うたらぼがログインした情報なので、個別に違います。

ほかにも使い方はあるかも!

受験生だったら、勉強時間を記録するかも。

 

次はグラフも表示できればと考えています。

 

ぼちぼちやっていこう!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
最近の投稿
プロフィール
カテゴリー
タグ
アーカイブ